これからの見通しとか

ふぅ

学生特有の定期考査も終わって、今からやっとやりたいことができるー

一応メモ程度にこれからやりたいことを書いておこうと思います

実は紙の上にまとめてるんですが、ま、バックアップ的な意味で

パソコン関係

・HTTPクライアント製作(C++)
    特に動機はないんですが、なんとなくネット上の画像を保存してみたくなりましたので、作ってみることに。
    今までネットワークのプログラミングをしたことがなかったので楽しいです。言語はC++

・OS自作(asm,C)
    キャンプから帰ってきた後、ちょっと触っただけで途中で止まっているんでそろそろ進めようかと。
    パソコンに対する理解がどんどん深まるのでモチベ維持が非常に楽。

・サーバー構築(Debian?)
    まだ未確定要素が多いですが、近いうちに自宅サーバを構築する予定。
    サーバー機としてはモバイル用のVAIO UX92。
    この機種を使う理由は、最近コイツを使ってやって無かったのと、静音かつ低消費電力だから。
    しかもスペックは意外としっかりしてます。
    コイツでサーバーに対する基礎知識なんかを学んでいこうかと。
    ある程度遊んだらサーバー機を買うor組む予定です。

電子工作関係

・赤外線リモコンで操作するドアの鍵
    趣味は電子工作、なんて言いながら未だに遠隔操作系の製作をしたことがないので、いい加減やろうかと。
    部室の鍵をいちいち職員室に取り行くのも面倒なので部室の鍵を作っちゃえ、ということで。
    セキュリティ的にはアレかもしれませんが、部室に盗まれて困るようなものはないですし、簡易防犯システムなんかも作る予定です。

・北斗電子のH8マイコンスタータキット
    趣味は電子工作、なんて言いながら未だにH8マイコンを扱ったことが無いのは是如何にと思ったので。
    2万弱のキットを使って勉強してみようかと思います。
    参考書に沿ってやると最終的にIP電話が作れるみたいです。IPテレビ電話に改造するのが最終目標。

・MEMOデバイス
    これはまだ「夢」に近い段階なのですが、色々と構想を練っています。
    最終的にはタッチパネルで操作する予定なんかを管理するデバイスにする予定です。
    予定を管理しないとすぐに忘れてしまう性質なので・・・

欲しいヤツ

ついでに欲しいヤツも書いときます。

・大きめのホワイトボード

Ruby参考書

Perl参考書

・携帯電話の電波の仕組みを解説している本

・初めて読む486

数学ガール2,3巻

・マウンテンバイク

物欲

物欲は抑えきれませんが、理性で購入するのは阻止できます。

なんとか耐えていますが、いつ貯金が底をつくような買い物をしてしまうか分かりません

気をつけていかねば。